’25. K-⑩

 先月のコメントに、「今年の秋は、わずかになりそうなので、そんな中でも、皆さん、良い思い出を残してください」と書き添えたのですが、東京では、いきなり晩秋が訪れたという感じで、ちょっと忍びない思いをしています。
 結局、小生は、ほとんど家で過ごしておりました。出かけるのは、かみさんのお伴で、夕食と翌日の朝食の買い物にスーパーに行く程度で、なんだか侘しい気がします。
 
 それにしても、すべての物が値上がりしていますね。驚きです。小生が好きな「キャラバン」のアルミパックのアイスコーヒー(加糖)は、399円から700円に値上がりしていました。また、「元祖オリエンタルマースカレー」も好きで、たまに自分で作るのですが、こちらも219円から275円に値上がりしていました。
 食品に限らず、都心のマンションも2LDK、70㎡が1億円だって! 誰が買うの?っていう感じですね。まあ、愚痴るばかりですが、先日、再び映画「パリタクシー」を観まして、その中で、終活に向かう92歳のマダムが「怒るとひとつ老い、微笑むとひとつ若返る」と言っていました。皆さんも、このセリフを肝に銘じましょう。
 
 さて、「50th Anniversary Concert 2025-2026~The Song~」の初日が近づいてきました。11月26日のNHKホールまで、あと1カ月です。皆さんの心に残るライブになればと、今、その準備に余念が無いのですが、ひとつ、ご了承いただきたいことがあります。数年前から関節リウマチで、指を曲げるとすべての指が痛むので、なかなかピアノに集中できない状況が続いています。そこで、今回は「The Song」というタイトルにしました。小生の縁(よすが)となっている「歌」に集中してライブを行いますので、どうか、そこのところを、ご斟酌願いたいと思っております。
  
 これから寒くなります。風邪などひかないように気を付けてくださいね。では、ご機嫌よう。

10月末日 来生たかお

〈追伸〉
 「パリタクシー」といえば、11月21日に山田洋次監督の「TOKYOタクシー」が公開されますね。きっと、山田さんも、この「パリタクシー」を観て感動されたのではないかと思います。小生も、是非、「TOKYOタクシー」を観たいと思っています。まだ「パリタクシー」を観ていない方には、お勧めします。良い映画ですよ。

 

2025

前の記事

’25. K-⑨